ほーりゅーじ

日曜日は法隆寺へ行って来ましたよ。
そう、日本一柿が食いたくなるお寺です。

家から車で30分の距離にいながら、一度も中に入ったことがなかったけど、
一度は五重塔を見たかった。
1000年も前に建てられたものを、この目で見たかった。

見た感想
「昔の人は"めんどくさい"って思ったことが無いのか」
いろんな寺を見て感心しながら、ずっと頭の中にあった。

どれを取っても手間がかかりすぎてる。
柱もそうだし、屋根も手間がかかってる。

職人冥利につきて嬉しいのか、
手間をかけさせられて嫌だったのか、
いや、きっと1000年前はこれが普通だったんだな。

明日からもうちょっと頑張ろう。
休みだからってプレステを8時間もしてる場合じゃないな・・・。