靖国参拝

ずっと前、「A級戦犯を分祠する予定はあるか?」
というようなことを、テレビで靖国の偉いさんに聞いてた。
そこで彼はこう答えた
A級戦犯を分祠するということは、東京裁判を認めることになる。
だから分祠は考えていない」と。


詳しいこととか、(テレビや新聞は信用できないし)本当のところとか全然知らないけど、
なんで中国や韓国に、ちゃんと説明しないんだろう?って思う。


このまま、話し合いもせずに仲がどんどん悪くなったら嫌だなぁ。
「もう戦争をしないという意味をこめて参拝する」
って何回も言ってるのは通訳されてるのか?
どこでどう間違って「侵略戦争を正当化する」ってなるんだろ。


小泉さんは、中国や韓国(のトップの人)が
靖国参拝辞めろ、辞めたら話し合いに応じる」
ってところで参拝やめて、


「はい、やめたよ。だから日本の条件ものんでね。無償援助は廃止ね」
って言うと思ったんだけど。
外交がヘタなのか作戦なのか、民間人にはわかんねえや。