<モタスポ>D-1

ドリフトってかっこいいよね。
後輪を滑らせながら、なめらかに滑っていくその姿は、
まるで・・・えーっと、とにかくかっこいい。
だからWRCなんかも好き。


そんなドリフトの日本一を決める大会を見に行って来ました。
とある巨大掲示板を見てみたら、
「あんなもの、町中でドリフトをする迷惑な奴を助長するだけ」
とか書かれてて、ちょいへこんだ。


そうか、単純に「すげー」って見てるだけじゃなくて、
峠で実践する人もいるんだった。
だからD1がいつまでも浸透しないんだな。
あんなにかっこいいのに。


そんなわけで、前売りが完売したD1グランプリ第6戦、in鈴鹿
よく鈴鹿サーキットが許可したな。っていうぐらい、
真っ白。タイヤの白煙で、コースが真っ白になってます。
エンジンブローかと思うぐらい、タイヤから白煙が出てます。
しかも逆走。逆バンクからS字まで降りてきます。


普通に考えたら、どんなことがあっても逆走っていうのはあり得ないんですよ。
「会社のデスクの上でうんこしていいか?後でちゃんと消毒するし。」
っていうぐらいあり得ない(たぶん)


観客のタトゥー率も高かったし、予想されてた通り、マナーはひどかった。
そんな人達を避けた所で見て、
あまりにも暑すぎたのでV席(屋根付き)へ移動。


はっきり言って、ここでは遠すぎてドリフト本来の迫力が全くありません。
家でテレビ見てろ、って感じ。
なんかだんだん飽きてきたし、途中で帰っちゃった。


たぶん、もうD1は見にいかない・・・。
いや、やはり地方の間近で見れるサーキットの方がおもしろいと思う。
鈴鹿ではちょっとなぁ。
コース汚れるし、もううやってほしくない。