新米サクサカー

sakusakuって番組が巷で大流行らしい。
どうやらDVDも出るらしい。
グッズも売れてるらしい。
関東の方のローカルで、日本のあちこちでも放送してるらしい。

それを見た。
水曜どうでしょうのミスターが出てる回」だった。
なんでミスターが出たかって、映画の宣伝だったんですけど、
まぁ、それはそれで見れて良かった。
そのビデオは最後まで続いてて、番組1本丸々入ってた。



うん、おもしろい。
特にあの四角い人形。
水10のミラクルさんみたい。
でも、ミラクルさんほど動かない。
なんなら、口も全然動かないからね(延髄から手を突っ込むタイプ)
動かす気あるのかと(笑)



で、木村カエラって女が出てた。メインらしい。
仕草とかはかわいい。顔がアップで映らないから
よりかわいさに(良い方への妄想が加わり)磨きがかかる。

カエラの存在は知ってる。テレビでたまに見かける。
でも、あんまりかわいくないよね。
歌手でしょ?
なんか髪型が変だよね(メールし放題のイメージ)
いろんなCMで「カエラは、カエラは」ってやってるよね。



で、「sakusaku」で検索してみた。
公式ページを見てみる。
今週のみどころ、おすすめ、ひとりごと・・・・・
うん、で、結局「sakusaku」って何?



らちがあかねえからファンサイトを見てみた。
なんか、どれも見にくい。
分かったことは、帯番組だってこと。
なのに、キー局には週に1回しか放送してないこと。
サンテレビでも見れるってこと。

ファンサイトも、おもしろさを伝えようとしてるんだろうけど、イマイチ伝わらない。
それでも自分で番組を見て判断して、sakusakuはおもしろいとは思う。

でもね、ファンサイトとか見てたら、「どうでしょう」も同じだなぁ、って。
イベントで何人集まったとか、グッズがすぐ売り切れたとか。

客観的に見たら一緒なんだろうなぁ。



で、木村カエラのブログとか見てみた。
なんか雑誌のモデルだってね。
そんな顔してるわ。
女から「かわいい」って言われそうな顔。

sakusaku、こっちでも帯でやってくんねえかなぁ・・・。
それより、あの四角いやつは何なんだよ。
しゃべってるの誰だよ!
正体伏せてるならそれでいいから教えてくれよ!



ってことで、調べてみた。
あの四角い人形は、「増田ジゴロウ」と言うらしい
「黒幕」という人が声をやってるらしい。

そして、今はジゴロウは出てないそうだ。
詳しく見てみたら、権利の問題で使えないとか。
水曜どうでしょう」でいうところの、「1/6の夢旅人」みたいな感じ。
(番組の顔であるエンディングテーマを歌う樋口了一さんの曲、
 「1/6の夢旅人」を、曲はそのままで詩を変えてV6にも提供したため、ジャニーズの管理下に入ってしまい、
 番組のDVDを発売するときにはその曲が使えなくなってしまった。
 結局「1/6の夢旅人2002」というカタチで発売。
 こっちはこっちで良い曲)




その、ジゴロウHTBでいうところのonちゃんみたいなもん、たぶん。)を作った人が、
30%のロイヤリティーを要求したため話がこじれ、
番組で使わなくなったそうだ。

もちろん、「ジゴロウのグッズあったらほしいなぁ」
って思っても、正規では買えない。
ヤフーで見てみたら
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r20453182
高すぎだろ・・・。

手を入れて口をパクパクできるんですよ。
ほしい。 いや、マジで。

この人形、最初は気持ち悪いけど、見てたらだんだんかわいくなってくるんですよ。
これも、声をやってる人がおもしろいからなんですけどね(だからonちゃんみたいなもん)