かんぽ

保険が満期になったのが、ついこの間。
2週間ほど前、新しく入るためにいろいろと聞かれた。
入院した期間、処置、後遺症。
1時間ほどかけて、いろいろ書いたんですよ。
全部本当のこと書きましたよ。
これと、医者からの診断書を見て審査する。って言われたから嘘は書けない。
でも、お医者さんがどう思ってるのかが分からない。

医者に行ったけど原因が分からなかった。とか、
今は病院に行っても何もしてません。とか。



そして今日。
「あかんかった」と、夕食時、母親から報告があった。
まぁ、しょうがないな。
で済ませたんですけど、言わなきゃいいのに父親が
「再発の恐れがあるってことか・・・」とポツリ。



やっぱね、この病気ってのは認知度がかなり低い。
そういうことを言われると、頭の中では考えないようにしてても考えてしまうのね。
不安定だ・・・。


かんぽね、入る時に「毎月26600円払って、20年後に500万受け取るか」
「毎月1万ちょっと払って、20年後に200万受け取るか」
でだいぶ悩んだんですよ。
で、結局500万の方にした。
それも、無駄だったなぁ。



せんせい、どんな診断書書いてんだろ・・・。
「あまり無理しないように」って言うし、
「最近しんどい」って言っても大した処置しないくせに。
やっぱ「再発のおそれあり」って書いてるのだろうか。