クラス会

SNTKBSM2005-03-07

中学を卒業して約12年。
高校卒業して約9年。
初めて同窓会のお知らせなるものが届きました。
以前、計画したり、誘われたりしたことはあったんですけど、
人が集まらないとかで無くなったんだよなぁ。
でも、今回は高3の時のクラスの担任が定年になるそうで、
その定年退職祝いを兼ねた同窓会らしい。



その担任の先生っていうのが、密かに恩師と思っていて
忘れもしない夏の三者面談の時
「あんたは悩みすぎた、今すぐここで決めなさい」
って強引に決めさせたんだよなぁ。
あれが無かったらなかなか決められなかっただろうし、別の選択肢を選んでたかもしれない。
その先生の定年退職祝いとなれば、行かねばなるまい。
「行かねばなるまい」と思ってしまうぐらい、実は迷ってはいる。



うちのクラス、ちょっとした女クラでして、男10人、女25人のクラスでした。
ええ、この頃から周りは女の人ばかりだったんですね。
体育の授業の前は早く教室を出ないと、みんなが平気でどんどん着替え出すし、
運動会の時は男が何種目も出るハメになる。
すぐ近くで生理がどうとかの話をして、洗浄の話もしてる。
そういうのもあってか、あまり喋ったことはなかったなぁ。
ほんと、必要最低限のこと以外喋った記憶がない。
喋ってるんだろうけど、何も覚えてない。
「クラス幹事」って4人の名前が書いてあったけど、(4人とも既婚)
思い出すのにだいぶかかった。
少し思い出せた時、ちょっと(ちょっとだけね)焦りました。そうかぁ、結婚かぁ。



3時間ぐらい悩んだ(仕事した)後、意を決してメール。
すごいね、今の時代メールだもんね。それも不思議。
返事が「参加で良かったです。けっこうみんな結婚してるから子連れでくると思うよ」
だった。
そんなん見たら誰だって行く気無くなるじゃないですか。
親しい友達の子供じゃないんですよ?
いわば他人じゃないですか。そんなん見せられてどうすんねん。
つれてくんなよ。
って思いながら、「他に男は来るの?」ってメールしたら
まだメールは来てないらしい(ハガキ届いたの今日だもんな)
他に男が来なかったら行かないでおこう。そうしよう。
って思ったけど、先生にお礼は言いたいわけですよ。
日記のネタ探しのつもりでで行ってみるか・・・。
病気の話してだだ引きさせてやる。