何故、どうでしょうだけが人気があるのか

僕ね、水曜どうでしょうは好きですよ。
でも、「大泉さん発射まであと5秒」とか、大事な部分をCM明けまで引っ張られるとうざい。
「このあと大泉さんの身に異変が!」
とかテロップが出ると、ああ、なんかあるんだな。って分かるじゃないですか。
あれってチャンネルを変えられないようにするためでしょ?
じゃあDVD化した今は必要無いわけじゃないですか。
見てるんだから。ずっと見るんだから。
そこが嫌いだなぁ。



でも、過去、それをしなかった番組があるんですよ。
「TKOのおきて」っていう京都の地方局の番組です。
その中で、ジェンガをゲストとするコーナーがあって、
TKOとゲストがブロックを抜いていくんですけど、
崩れそうになると「この後、ついに!!」とか出ないですもん。
普通にガッシャーンって崩れる。
だから見る方も真剣。いつ倒れるか分からない。
倒れる前はCMにいくから分かる。なんて言ってられない。
他の(当時は電波少年最盛期)番組だと、絶対に「この後ついに!」
と出てCMにいって、CM明けたら1分ぐらい戻って、そして「この後ついに!」
で、ジェンガが崩れる。
どうでしょうもだけど、ああいうのって、視聴者をなめてる気がする。



今は解散したけど若手芸人がギャグのホームランを打って、
日本をダイヤモンドに見立てて全国を旅するっていう企画もあったなぁ。
最初はちゃんとヒッチハイクするけど、後半はヒッチハイクも無かったことになってるし。
女の子と遊んだり、先輩芸人の弟の寮に行って、テスト中の弟さんを尻目に自分たちがベッドで寝たり。
もう、あんな番組ないだろうなぁ。
あれだけでもDVDにならないかなぁ。