スキンケア

SNTKBSM2005-02-12

ヒゲを剃らなくなって、もう1年以上経ちます。
ただ面倒だから剃らないんじゃないんです。
これには涙ぐましい努力の跡があるんです。
とある芸人は120万もかけて永久脱毛したけど、僕もそれぐらい濃かったんですよ。
いや、濃いんです。
永久脱毛以外で何か方法は無いものか、と、
レーザーだとかクリームだとか塗ったんですけど、そのどれもが
「1日3回ヒゲを剃る」という条件の後にクリームを塗ったりレーザーを使うんですよ。
しかも、レーザーなんて「スイッチを押すと爪楊枝で刺したような痛みがあります」
って普通に書かれてあるもん。聞いてねえよ。通販の広告には書いてなかったじゃん。
2回しか使ってない。
4万もしたのに。ええ、今でも押入に眠ってますよ。



ヒゲは濃いのに肌は弱い。
そんな状態で1日2回ヒゲを剃るとどうなるか分かりますか?
ニキビ(という表現でいいの?)が3ヶ月治らないんですよ。
しかも、どんどん増えていくんですよ。
それじゃあ、ってんで苦肉の策でひげ剃りをやめたら、3日で治ったんですよ。
一見だらしないようだけど、これもね、スキンケアなんですよ。
今は10日に1回ぐらいバリカンで剃ってます。これだと肌があまり傷つかないんですよ。

今日、今年初めてヒゲを剃りました。
やっぱりヒリヒリする。
−−−−−
画像はバリカン