ウオノメ以来

朝食後、「あの、帯状疱疹かもしれん、って言われてんけど」
と恐る恐る切り出した。
「えっ!?」と驚く父母。
見せてみたら「あ、そうかもしれん!」とは知ったかぶりの天才、母。
「なんや、それ」とは父。
「調べてみたら、必ずしも痛くはないらしい」とか説明して
「ほんで、今日の午前中に病院行きたいねんけど・・・」と言ったら
「おう、行け行け、いっとけ!」と言われた。



いきつけ(といっても2回目。前回は右足の腫瘍を取ってもらった4年前)の皮膚科へ。
問診票に
Q:どういう症状が出てますか?
A:火曜日から腰の辺りにぶつぶつができています。

Q:いつからですか?
A:火曜日

Q:考えられる原因は?
A:1週間ぐらい前からベビーオイルを使ってます

Q:現在使用中の薬と過去にかかった病気
A:テグレトール・脱力発作



診察室でまず腰を見られる。
そして右脇の下。

「薬飲んでますよね?いつからですか?」
「ちょうど3年前からです」
「薬を飲み始めると、普通は2日後とかにジンマシンとかが出てくることがあるんですけど、
 すぐには出ないでずっと潜伏してて、急に何かの拍子に出てくることもあるんです。」



アレルギーらしいです。
「あの、おびじょうほうしんかも、って言われたんですけど」
「ああ、たいじょうね。それとは違いますよ」
帯状疱疹はもっと痛いらしいです。
まあ、先生もよくは分かってないけど、たぶんアレルギーだろうと。
で、最後に
「ベビーオイルですけどね、全然関係ないですよ」と、やや失笑された。
そんな自分がおもしろかった。



とりあえずお医者さんに診せたら安心するもので、
少し右脇の下のぶつぶつが大きくなってるように感じても、そんなに気にならなくなった。
腰の方はだいぶ治ってる。

前回行ったやつhttp://www.geocities.jp/sntkbsm/fisheye.htm
http://www.geocities.jp/sntkbsm/fisheye2.htm



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−