おびじょうほうしん?

あのウンナンのナンちゃんがなって、1週間ぐらいほっておいてお医者さんに怒られた、
あの帯状疱疹
でもあれって帯状になるんでしょ?
じゃあ大丈夫じゃん。
でも念のため、とHPで調べてみたら、必ずしもそうではないらしい。
痛いとは限らないし、背中と胸とも限らない。
症状の画像を見たけど、どうにも似つかない。
その画像も
休日と仕事のため受診が遅くなり、皮疹出現後5日目で来院されました
って書いてある。5日で遅いのか。
発疹を確認したのは火曜日。もう4日目だ。


かゆくてひっかくと、傷になったり、とびひになることがありますので、皮膚を清潔にしておきましょう(爪は短めに。軽くお風呂にはいってかまいません)。」
ブツブツが最後にかさぶたになるまでは、家の中にいて下さい。



こういう時に便利な闘病日記(アナログ版)を見てみたら、
1週間前に原因不明の頭痛と吐き気がある。
ベビーオイルを使いだしたのはその前日。
帯状疱疹も、1週間ぐらいででてくるらしい。
おいおい、怖いじゃん。

自然と治るけど、神経を痛めるらしいから早めに病院に行った方がいいらしい。
やばい。これはやばい。
「原因はベビーオイルだろうし、使うのはやめてヒマがあったら皮膚科にでも行こうっと」
なんて言ってられないぞ。
明日なんとかお休みをもらおう・・・。