折り鶴

日本が誇る伝統文化、折り紙。

日本人100%なのに、実は折り鶴折れません。

なんか、途中の、こう、開いて曲げるような、ややこしい所あるじゃないですか、
あこで挫折して、そのままなんですよ。

最近、「銅で鶴を折ってくれ」というのを良く言われる。
今までもたまに言われてたけど、
「なにかめでたいことがあったり、病気になったら見舞いに折ってやるよ」
と言うんですが、本当はめんどくさいからです。

で、どうして最近「折ってくれ」と言われてるのか分かった。
探偵ナイトスクープでやってたらしい。

銅板でどうやって折り鶴を折るの?

という依頼だったらしい。

そういえばここ最近折ってないなぁ。
というので、試しに折ってみた。
ビックリするぐらいヘタになっててビビッた。

そんなわけで、今は夏に受ける試験の課題制作の合間に折りまくってる(現実逃避)
夏までに千羽鶴ができるかも。