国民年金基金

父親が「国民年金基金に入れ」と、うるさい。
でも自分は「そんな貰えるかどうか分からないもののために金は払えない」と言う。
でも父は「国がやってるから絶対大丈夫」と言う。
続けて「税金も免除される」と言った。

気になったので調べてみたら、1年で30万近くも払って、
控除されるのは15000円程度。
それを伝えたら、年金のことは言わなくなった。

たしかに、老後の不安はある。
確実に貰えるのなら、もちろん払う。

でも払いたくない。
現に、年金はムダ遣いばかりじゃないか。

そう思ってたけど、ここ数日、年金はちゃんと払おう。と思うようになった。
65まで生きられるとは思わないけど、もし生きられたら、
こんな疲れる仕事はやめて、なんとか細々と生きていこうかと。

人間の寿命が30年ならいいのに。
30年きっかり生きたら、ぽっくり死ねたらいいのに。

仕事は好きだ。
でも、心を不安定にさせる人がいない場所で働きたい。
そんなことを言ってては社会でやっていけないことは分かってる。
強い心がほしい(あと健康も)

人間なんていらないや・・・。