帯状疱疹再発?

ちょうど一年前、
「あれ?なんかぶつぶつできた。じんましんかなぁ。」
って思いながら病院に行って「帯状疱疹かもしれないと思って来ました」
って言ったら、鼻で笑われた、あのぶつぶつと一緒のぶつぶつがまたできました。
ひとつ直径3㎜ほどの、赤い斑点のようなものがたくさんある。
その時は、薬の副作用のようなものだろう。
ということに落ち着いて、塗り薬のステロイドと、飲み薬をを貰った。



で、今年だ。
薬はもう飲んでない。
だとしたら原因は・・・。
ひとつ考えられるのが、これまたお医者さんに鼻で笑われた、ベビーオイル。
去年、ぶつぶつが出る1週間ぐらい前から使い始めてた。
今年も、だいたい1週間ぐらい前から使い始めてる。

お医者さんは「違う」って言ってたけど、たぶんこれが原因じゃないかと思う。
とりあえず、去年もらったステロイド塗っておとなしくしてよう・・・。
ステロイド塗ったらすごいすっとするけど、
あまりぶつぶつの無い、塗ってない別の所がすごい痒い。
脇腹とか、あとほっぺたも。
あんまり塗りたくないしなぁ。
しばらく我慢しよう。