看護師あおい

新ドラの「ナースあおい」なんとなく、主役は宮崎あおいだと思ってた。



いつも通り、PCしながら声だけ聞いてたんですけど、
なんか途中で言ってたよね。
「1%でも助かる可能性があるのなら助けたい」って。

僕は、病気で入院してたあの時に死んでても後悔はしてないと思う。
今生きてることには感謝してるけど、
「やっぱ再発した。あと2ヶ月の命です」って言われても
「あ、そうですか」って言えると思う。
もちろん嫌だし生きたいけど、苦しい思いをして生きるよりは、楽に死なせてほしい。
入院中、ずっと思ってたことは、どうすれば安楽死できるか。ってことだ。
そう思わなくなったのは、麻酔をされてから。
麻酔を打たれたら2日間寝っぱなし。
あ、これなら安楽死できるわ。って思ってから楽になった。



「体に傷が残ってでも助けたい」は自己満足であって、
実際に体に障害が残って、例えば半身麻痺にでもなったら、
「何故あの時に死なせてくれなかった」って言うと思う。
もちろん、生きてしまったならがんばって生きるけど、
ふとした時に思うよね、「あの時死ねてたら」って。
俺は今でもたまに思うよ。なんであの時、救急車の中で目を覚ましてしまったのか。って。



めざましTVでやってた番宣がおもしろかったから見たけど、
このドラマはもう見ない。