ゲームセンターCX

CSフジの人気番組、ゲームセンターCX。
よいこの有野さんが、ファミコンスーファミのゲームに挑戦してクリアする。
のが、メインの番組。
高橋名人の冒険島魔界村アトランチスの謎、等
自分が過去に何度も挑戦して諦めてエンディングを見られなかったゲームに挑戦し、
同じ所でつまづきながらも、エンディングを目指す。
昨シーズンの後半からおもしろく無くなってきて、
今シーズンは全然期待してなかったけど、見てみたらおもしろい。
前のように「あーーーーっ!!」ってテレビの前で言ってる自分がいる。
(有野さんが、重大な場面でミスった時に言う言葉。
 スタッフも思わず叫んでしまうので、その声も臨場感がある。)



今シーズンは4連敗(エンディングを見れず)してたけど、それはそれでいいと思う。
だって、連勝してもヤラセっぽいもん。
基本的には、有野さんと、画面しか映らない。
だから、「他の人が操作した画面を映して、
有野さんがプレイしてる」
という風に見せても、視聴者側には全く分からない。



そういう意味で、ほんとに、最後の最後でミスをしてしまう有野さんには親近感というか、
友達とゲームしてる気分になれる。
そして、有野さんの良いところは、ゲームに対してキレないというのが」ある。
どんな強敵にぶち当たっても、
コンピューターの卑怯な手口にあっても、
コントローラーを投げつけることなんてもちろんしないし、
「もう〜、こいつ強いわぁ〜」と、和ませてくれる。





そんなゲームセンターCXがDVD−BOXになった。
あんまり買う気なかったけど、今日はいいともでも宣伝してたし、
ミクシィの「ゲームセンターCX」コミュ見てたら

>映像特典「コンボイの謎」の感想を描きたいんですが描けないw

>いやー、すごいですw
>ナレーションがイカスwww
>「取らなくてよいのだ!!!」と半ばキレ気味なのは初めてでしたw
>あとはネタバレになるので言えません!!w

この書き込みを読んで、めっちゃ欲しくなった。
コンボイの謎は弟が持ってて、けっこうやりこんだ。
たしか「F」を取ったら飛べるんですよ。
小学校の時、岡田君がクリアしたことがあって、ウチに来てやってもらったのは覚えてるんですけど、
エンディングを見たのかどうかは覚えてない。



8000円もするDVD-BOXを、意を決して購入したのが5日前。
amazonで「通常2〜3日以内に発送」となってから、年末年始の楽しみにとっておいたのに、
今日届いたメールには「4〜6週間後に変更になりました」
そうだよね、どこの店でも品切れだもんね。
正月は水曜どうでしょうユーコンでも見るか・・・。
http://impress.tv/suidou/try.htm