新薬師寺

SNTKBSM2005-09-15

この前行った仕事先の近所に「しがなおや旧居」っていうのがあったんですよ。
道具取りに帰るついでに、カメラ持ってきて、
昼休みにカメラ持って見に行ったら、金取るんだって
入館料:大人350円。
って、もう会館扱い。
ただの古い家ですよ?
外から見てみたけど、特に変わったところは無い。
文学好きの人なら良いだろうけど、建築家としては350円も払えなかった。
よって却下。



そっから少し歩いたところに、新薬師寺があるそうだ。
距離にして450メートル。
まぁ、ちょっと行くか。
・・・・・・
遠い。
あれ?450メートルってこんなにあったっけ?
しかも坂道だし。でもカメラ持って来た手前、途中で引き返すのもバカらしい。
あ、看板「あとちょっと」みたいなことが書いてある。
じゃあ行ってみようか。
あれ?なかなか無いじゃん。
お、これか?
あれ?違うの?
国指定重要文化財 不空絹索観音(鎌倉時代
・・・聞いたことないや。
そこでまた看板
「新薬師寺→100M右」
まだ歩くのかよ!


・・・100メートルぐらい歩いて、
あった、門だ。東門?
閉まってる?
「拝観入り口」と印された方向を見ると、更に200メートルほど先に門が・・・。
せこい、せこすぎる。


えー、南門に着いたら、もちろん拝観料が居るわけで、
お金なんて持ってきてないわけで、
そばにあった「鏡神社」で満足する。
いいんだよ、鏡神社なんて珍しいじゃん。これ見れたからいいんだよ!!



800年前に建てられたくせに「新」薬師寺なんていってんじゃねーぞ
バカヤロー。
もっと近代的なお寺想像したじゃねーか