盆休み3日目

今日読んだのは4000。
いい加減頭痛がする。目も痛いし。



今日は母方の実家へ(車で30分)母親とふたりで行って来た。
母親の母親しかいなく、昔のように、年の近い従兄弟は仕事でいない。
それこそ15年ぐらい前は夏や正月にここに泊まりに来ることが楽しみだったのになぁ。
母親の実家だけど大阪だから全然田舎じゃなくて、自分の家よりも都会で、
公園のすぐ側では車がビュンビュン走ってる、非常に落ち着かない公園だった。



そんなことを思い出しながら、ひとりで高校野球でも見てたら、ばあちゃんが
「えらいキレイゴト言うてまぁ」
と言った。
隣の部屋を除いたら、終戦記念日と言うことで街行く人に街頭インタビューしてた。
ばあちゃんはたしか、満州育ち。
すんげえ金持ちだった。っていうのは聞いてる。
庭に猛獣(たぶんライオン)がいたらしいぞ。
お手伝いさんが付いてて、とにかく金持ちだったらしい(「だった」だからあんまり詳しく聞いてない)
でも戦争で負けて、すぐに日本へ向かったけど、遠くで家が燃えるのを見て、
女で17歳だったから丸坊主にして汚いカッコして、なんとか日本に帰ってきた。
っていうところまで聞いた。
きっと彼女にしたら、「戦争はやっちゃいけない」とか「靖国参拝」とか
そんなことは戦争反対の意見にはならないんだろうな。
もっと、こう、なんかあるんだろうな、と思う。
しかし、ばあちゃん、19でお母ちゃんを産んだってのは初耳だ。



そして、家に帰って北海道のツアー予約。
またJALでした・・・。
ダイジョウブですか?


チケット、なんとかなって大助かり。