石綿板

3年ほど前までは、石綿板を使うのが普通だった。
お客さんに「これは材質は何や?」
と聞かれて
石綿板です」と言うと、みんなが納得し、その素材の強さ、耐熱性に安心した。
屋根材に、石綿が使われなくなって「ノンアス(ベスト)」として売り出したのが、クボタ。
折からのホルムアルデヒトや、自然素材ブームで一気に業績を伸ばし、
それまではメーカーの指定が無く、ナショナル製品を使っていたのが
「屋根材はクボタで」と図面に指定されるようになった。
それが、約3年前の話。
今では壁材も無石綿が主流。ていうか石綿商品が無い。



アスベストを使うのは、国も悪いって思う。
むき出しの鉄骨のままだと消防法が通らなくて、鉄骨にアスベストを吹きつけさせたのも、国じゃないの?
たしかに、他に方法もあったけど、安上がりに仕上げるにはアスベストを吹き付けるのが一番だった。
それを強引に取り締まるのが国であって、
アスベストを吹き付けたら認可が下りる。って。
対応が遅すぎるよ・・・。