忘れ物が多いです

小学生の時、あゆみ*1に書かれた。
高校になって、夏休みの宿題をひとつも出さなかったら各教科の教師に言われた。
どうやら、"宿題をやったけど忘れた"と思われたようだ。
先生、存在自体を忘れて、いや、強制的に頭の中から排除したんですよ。
「あなたね、これから先就職するにしても提出物はちゃんとしないとダメよ。
 それは信用にかかわるからね」
と言ってくれた英語教師の言葉は、他のどんな教師の言葉よりも心に響いたが、
やはり治らなかった。



えー、あんなに集めたローソンのくじ、出せてません!
3枚とも目の前にあります。
ネットでダメなら郵送だ!って机の上に置いといて、忘れてました・・・。
僕がどんなにどうでしょうを好きか知ってるでしょ?
どんなに苦労して集めたかも知ってるでしょ?
それでも忘れちゃうんですよ。
だからね、頼まれ物を忘れちゃうのも、悪気はないんですよ。
いや、ほんと。
だから「もういいや、あのうそつき!」なんて
見捨てる前に、どうか今一度、催促して下さい。
ほんと、お願いします。



北海道に行ったときに買ってきた、頼まれてたどうでしょうグッズ・・・。
住所調べるのめんどくさいけど、すぐ目の前の引き出しにあるはず。
それすら開けるのも億劫だ・・・。
これって片づけられない症候群みたいに、病気かなぁ。
暇はたっぷりあるのになぁ。

*1:通信簿のこと・名前が「あゆみ」の子は、毎学期末毎に笑いのタネにされる。浜崎あゆみもそうだったと思われる(たぶん)