心からのおめでとう

SNTKBSM2005-06-11

友人の結婚式に行くのは正直初めて。
友達少ないしね。寿ビンボーになる心配無し!
これから先、式に行く予定の友達はあと3人。
あ、でも親戚は多いんだった・・・。



今日はタニハラの結婚式でした。
ジューンブライドっていうのは欧州の話で、日本だと梅雨の時期で全然良くない。
っていうのを聞いたことがあるけど、まさにその通り。
蒸し暑いし、雨だし。
予定通り式場に着いたのに、なんか慌てて案内されてる?
新婦側の人はもう来てるんですか?でも45分に着いたらいい。って聞いてきたんですよ。
いや、言い訳なんてしないけど、明らかに待ちくたびれてましたよね。
だいたいの受付の説明を受ける。
分かったような、分からなかったような。


受付で一緒になった人としゃべって仲良くなってもいいんですよね。
もっと喋りたかったのに、あんまり喋れなかった。
「これって一緒に渡した方がいいんですかねぇ?」
とか言っても、話が続かないし、自分らだけで喋ってるし。
もっと一緒に盛り上がろうよ、おめでたい席なんだから。


ビルの中の教会みたいな所へ行く。神前ってやつ?
うちは宗教的に無理だな。もし結婚相手が「これしたい」って言っても
母親ともめるな、確実に。


高校1年生の時、同じラジオを好きで喋るようになって
松竹好きであることも分かって仲良くなり、12年。
彼がみんなの視線を一点に受け、堂々と歩く姿と、
新婦さんと腕を組んで一緒に歩く姿を見てると、こみあげてくるものがあるね。
自分のことのように嬉しいとはこのことだな。
さっき「親族よりも先に泣いたろか」
「なんであんたが先に泣くねん!!」
なんて笑ってたのに笑えない状況だぞ。やばい、泣きそう!!
それでも、神父さんのカタコトの日本語と「アァメン!」を聞いてると笑いそうになってきた。
よし、大丈夫。
こういうのって初めて見たけど、結婚証明書とかいうのにサインするんですね*1
「コレデ夫婦ニナリマシタ」
というのを聞いて、やっと実感が出てくる。
あいつ結婚してんなぁ・・・。



次は披露宴ってやつですか?料理とか出てくるやつ。
まずシャンパンで乾杯。続いてビールが注がれ、
赤ワイン、白ワインが注がれる。
常時4種類のアルコールが目の前に。試飲じゃないんだから。
それでも飲んじゃったよ。飲み過ぎた。開始1分で頭が痛くなったもん。


ビデオ撮影を式場に任せると17万もする!
なんて言ってたけど*2
あれはなかなかいいかもね。
時間が空いたときに、喋りに行くじゃないですか
「指輪見せろ!指輪!記者会見みたいにして!」
って言いながら写真撮ってるところとかもビデオに撮られてるんですよ。
ああいうのっていいよなぁ、なんて思ってみたり。


結婚式って、もっと恥ずかしくてかっこわるいもんやと思ってた。
あんな結婚式ならやってみたいな。って思った。
長い挨拶もない。誰かの歌もない。本当に楽しかった。
でも、仲人も無しの、50人の簡素婚なんてできないだろうな。
うちは親戚だけでかなりいるぞ。でも仕事関係はほとんど呼ばなくていいとして、
・・・あ、できるかも。
写真は気が付けば、250枚撮ってた。
全部で714MB。

*1:法的な効果は無いと思われる

*2:結局頼んでたけど