ご祝儀

SNTKBSM2005-05-20

おっきい家なんかですと、棟を上げる、文字通り「棟上げ」
瓦を葺き上がり、最後の瓦を載せる、「棟包み」と
2回ご祝儀をいただけたりするわけです。
最近はそんなこともなく、大工でも瓦屋でもないので頂くことなんて滅多にないのですが、
久しぶりにいただきましたね、ご祝儀。
「忙しくてお茶も出せんとごめんね。これでジュースでも買って」って言いながら渡されたから、
てっきり1000円。多くて2000円ぐらいだと思ってたのに、
10時に「これでジュース買おう」って思ったら10000円入ってるじゃないの。
ジュース買えないじゃん。自販機に入らないよ。
こんなに頂いてもよろしかったのでしょうか・・・。
それまでは無造作にポケットに入れてたけど、胸ポケット(チャック付き)に入れ直した。
しかも、昼にはサンドイッチまで出して頂いた。
既に予算を大幅にオーバーしてて(了解済み)申し訳ないぐらいなのに。
おれ、もっとがんばるよ・・・。