90えん

「90円です」
「なに90円?」
「90円です?」
今日は抜歯した所の消毒に行って来ました。
それが90円。
たったの90円とは驚きだ。なんか、変なところで良心的だよね。
2割負担としても、450円だもんな。



昨日抜歯したんですよ。
昼過ぎから、どうにも右上の奥歯にモノが挟まった感じがする。
どうにも気持ち悪いから、うがいしたり爪楊枝で取ってみたら、
歯のカケラが出てきた。
もしや・・・まただ、また穴が開いてる!
去年の11月9日と全く同じだ。
中身が空洞。
抜くしかないじゃん・・・。そのうち痛くなるのは分かってるし、
自然と穴がふさがるわけがない。
2時間ほど悩んだ後、歯医者の予約。
前と同じ所ですよ。その方が安心だもん。



「抜きますか?治療しますか?」
「治療ってどんなことするんですか?」
「型をとって、(なんだっっけ、忘れた)」
「治療したらもう大丈夫ですか?」
「奥の方なので、どうしても虫歯になりやすいので、また・・・」
「じゃあ抜いてください」



痛いのは一回で充分だ。