健康が当たり前

昨日、寝る前息苦しかった。
どうにもうまく息を吸えない。
「放っておいたら、息を吐いて吸うのは当たり前」
が当たり前じゃなくなる。
意識して息を吸わないと苦しい。
内蔵弱ってるのかな?
朝起きてもまだ息苦しい。
朝食を食べ始めたら、うまく呼吸ができるようになった。



親戚の子が、4歳で喋らないらしい、
聞くことはできる。よく動く。子供の頃は泣いていた。
でも喋らない。
何かしたいことがあっても、ジェスチャーで指示するらしい。
それが不憫でならない、と。
親も悩んでいる、と。


しゃべれないぐらいいいじゃないか。
「健康が当たり前」の人にとっては、ちょっとでもおかしいことがあると悩む。
そして、根拠もなく「必ず治るから元気を出せ」って言うんだ。
問題に正面から立ち向かおうともせず。