クラス会

卒業してから9年だ。
どーでもいーやー。なんて思ってたけど、どうでもよくない。
9年なんだ。
9年間一度も会ってない人がいる(ほとんどだけど)
そして、もう二度と会わない人もいる(今まで会わなかったんだから、その可能性は高い)
そういう人達には、今日、この日のイメージが残ってしまうのだ。
だから小綺麗にしてね、ちょっとよそ行きの服も着て行こうかと思うわけですよ、
いいとも増刊号を見ながら、そろそろ用意するかなぁ。
なんて思ってたら、友達が迎えに来た。
早すぎるって、まだパジャマじゃん。
大急ぎで身支度。髪なんてなんもしてねえっつうの。



それで、一番乗り。
15分前集合は常識でしょ?
なんでこんなに遅いんだ。
続々とやってくる女たちは、みんな子連れ。
子連れ同士で盛り上がり、男は隅っこへ。
早くも帰りたい・・・。
「これ、男ひとりやったら「用事思い出した」って泣きながら帰ってるな。」
って友達に言ったら大きく頷いていた。



何人集まったんだっけ?
ほっとんどが既婚、子持ち。
結婚当時の話を聞いた、未婚の人は「その頃は仕事しか頭になかったわ」
とポツリ。
分かる、分かるぞ。ひがみじゃないんだよな。
普通はそうだよ。



先生に「調子はどう?」
と聞かれて、「ちょっと病気して、ちょっとなんですけどね、今はどうもないし、普通です」
ほんとにちょっとの病気みたいになってしまった。
なんでそんなに控えめにしたんだろ。



友達に病気の話をした時に
「薬飲んでるの?毎日?なんの薬?」
「それは。。。ちょっと・・・」
答えられなかった。乗り越えたつもりだったけど、まだ無理だった。
だって、どうせ理解ないもん。
引くだけだって。



で、看護婦って人もいてその人にもちょろっと話したら
「でも原因わからへんって、かなんなぁ。分かったらいいのになぁ」
って、それ、入院中に看護婦さんにさんざん言われた。
みんな一緒なんだなぁ。励まし方のマニュアルでもあるのか?
何の励みにもならへんけどな!



先生が半年前に携帯を買ったらしく、みんなにアドレス聞いてた。
ていうか、みんなが勝手に自分のアドレスを入れていた。
まぁ、アドレス聞いてもどうせメールしないしー。
なんて思ってたら
「ナカガワ君は?まだやなぁ?」
と、携帯を差し出された。(自分で登録はできないらしい)
ああ、そうか、この人はみんなに好かれるわけだ。
たしかに、メアドの交換なんてしてもしなくてもいい。
でも、少し疎外感を感じてましたよ。
そういう所も感じ取ってくれたんだなぁ。
そんな先生の行動に涙を流しそうになりながらも、
使ったことのない機種に自分で自分のメアドを入れていた。



4時間ぐらいか、割と楽しく話した後、解散。
その後、男だけで話そう、ってことで、ガストでドリンクバー。
「一人で稼げる人は結婚してない。結婚でもしないと生活できない人は・・・」
「結婚写真、きれいに撮れてるなぁ、写真」
「結婚して子供もいるのを見せたいだけやろ。」
次回は行くか?に、先生が来れば行く。ということに。
でもやっぱり男一人だと行かない。