うおい

SNTKBSM2005-04-02

仕事が終わってから角座へ行く。
そのついでに桜の定点観測。
いつもどおり、一通りパシャパシャ撮って、原付まで戻ろうとすると、
知らないおっちゃんが「こんにちは」と話しかけてきた。



誰だろ?知ってる人?いや、知らない人だな。
でもやけになれなれしいぞ。ひょっとしら知ってる人かもな。
よし、ここはイチロー作戦だ。
イチローは、父親から「街を歩くときに人の顔を見て歩くな。」と教えられたため、
 球界の偉いさんを無視してしまい、偉いさんを激怒させた時の弁明)
「もうすぐ咲きそうですね」
でも話しかけてくる。なんでだ?
「そうですね」とは答えたものの、頭の中はフル回転。いや、適当に回転させてた。
一眼レフカメラ持ってるから、プレスか広報か何かと間違えてるのか?
とおもってたら
「6時15分からなんで」
「・・・あ、そうなんですか!」
そうか、なんかイベントするとか言ってたな、そういえば。
でもね、おじさんごめん。
僕は角座へ行くので参加できないんですよ。