更新

出不精で、人が嫌いでめんどくさがりな僕にはけっこうきついんですよね。
免許証の更新なんて。
まぁ、行かなきゃいけないんで行って来ましたよ。
7:40に着いたら、100人ぐらいしか並んでなかった。
ちょろっと待って、8時から受け付け開始。
順調に手続きを進めていき、視力検査だ。
"大丈夫、昨日だって、家にあったNANA12巻も読まずに目を気遣ったじゃないか。
大丈夫、合格できる。"
挑んだ視力検査は、楽勝。見える見える。
ひょっとして1.0ぐらいあるんじゃないかと思ったが、
両目の視力合わせてギリギリの0.7で合格。



もう、これさえ終わったら充分ですよ。
あとは写真撮って講習受けたら終わりだ。
でもね、なんだっけ、手続きの用紙に、「過去の病気」的な欄があって、
「過去にけいれんや発作等で意識を失ったことがある」
とかいうのが、6項目ぐらいあったんですよ。
最後の1項目が「何ともない」っていうやつ。
印していったら、4つぐらい当てはまったんですね。
でも、3つ印した時点で怖じ気づいて印を付けなかった。
それを提出したら、「ここ、何もなくてもチェックしてくださいね」
って見られた時に「あ、すいません、あるんですね」って言われた。
その時は、チェックし忘れる人がいるんだなぁ。ぐらいにしか思ってませんでしたよ。
全員が健康だと思うなよ、コノヤロウ!傷ついた!訴えてやる!
とか思ってませんよ。



最後の提出の時に、案の定「これはどういうことですか?」って詳しく聞かれて・・・
「急に意識をなくなったんです。原因は分かりません」
「お医者さんにはかかりましたか?」
「はい。3年前に」
なんとなく雲行きが怪しくなってきたので
「今は何ともないです」
を連発しておきました。
「薬を飲んでるんですけどね。テグレトールっていう」
薬を飲んでたら発作は90%抑えられる。っていうのは発作会の常識じゃないですか(たぶん)
でも、「薬を飲んでるの!?」って言われて、正直へこんだ。
3年前の更新時って、どうしたんだろ・・・。
バカ正直に書いたのかなぁ。書かなかったのかなぁ。自分のことなのに覚えてない。



これが原因で「ゴールドは無しね」って言われたらどうしよう。
別にいいけど、さんざん喜んだ自分がバカみたいじゃないか。
あぁ、バカ正直に書くんじゃなかった・・・。
って思いながら、写真撮影ですよ。
前日に、「免許用の写真で失敗しない方法」をネットで調べて
「緊張せずに、楽しいことを考えて楽な気持ちで撮影に挑もう」と書かれてたから、
犬と遊んでる気持ちになって行こうと思ってたのに
そんなこと考える余裕なかった。
ゴールドもらえるんやろか。
って思いながら写真撮られたよ。



講習は30分です。眠たかったです。
講習後に渡された免許。