世界平和

SNTKBSM2005-03-19

「僕の夢は世界平和です」そう言った歌手がいた。
姫路生まれ、姫路育ちの彼は、ラジオでそう言った。
「言い続けないと、実現しない」
「諦めたら、そこで終わり」
いろんな差別問題についても、彼はそう言っていた。



当時、らち問題も世間ではタブーとされていて、
戦争なんてものも日本には関係の無い時期だった、20歳そこそこだった若い僕は、「あぁ、痛いな、この人」
と思っていた。
でも、最近彼の言いたかったことが分かってきた。
「世界平和」あまりにもスケールの大きいその話だが、
「どうせ叶わない。」そう思ったら終わりなんだ。って。
叶わないかもしれない。でも、そう思い続けることは大事。
政治の世界はもう無理かもしれないが、民間レベルだと充分実現可能。
っぽい。



ただ、公言はできないなぁ・・・。
−−−−−−−
子供の絵を見てると心が落ち着く