3歩進んで2歩下がる

SNTKBSM2005-03-09

誰が最初に言い出したんでしょうね、この言葉。
「3歩進んで2歩下がる」
僕はこの言葉が好きです。
下がったっていいじゃないか。進んでるんだもの。


夜、寝ようとして布団に入った時は、まずうつ伏せになるんですよ。
それから、横になって、仰向けになって、寝付きます。
昨晩も同じように、まずうつ伏せになってたんですよ。
で、そろそろ体制も苦しいから横になろうかな、って思ってたら、なんか息苦しい。
息がしにくい。
くるっと仰向けになったけど、自分でもよく体が動いたな、と思う。
これはちょっとした発作だよな。念のため音楽をかけておこう。
と、ベッドから降りて音楽をかけてまた布団に戻った。
その判断は正しかったな。
どうにもしんどい。息苦しい。体の力が抜けるような感じがする。



そういえば今日は薬飲むの忘れてたなぁ。
半錠だと飲み忘れるとくるなぁ(実際はちゃんと飲んでた)
なんて思いながらも、前よりは確実に弱まっている発作に怯えていた。
たしかね、ランダムにかけた音楽が、やさしさに包まれたなら。って曲だったんですよ。
一生懸命音楽に集中してたら、だいぶ楽になった。
それが終わるまでに寝ちゃってたから、2分ぐらいだと思う。
今までだと考えられないぐらい良くなってる。

−−−−−−−
画像は半錠に減った薬。
袋にひとつずつ日付を書いて、飲み忘れ、重複がないように気をつけてます