生き金、死に金

何故かね"お金を持ってる"っていうイメージがあるようで、
たしかにお父ちゃんは社長だけどね。いちおう。
カメラを買った時でも「ポンと買って・・・」とか言われたりするんですよ。
20万近くもするやつを"ポン"なんて擬音で買えるかよ!
もっとこう、重苦しい、ギュルーン・・・・とかじゃないけど。
3ヶ月近くも悩んだんですよ。
それぐらいね、僕はケチなんです。
お金を使うことが嫌なんです。
通帳の金額が減るのがものすごい嫌なんですよ。
増えるのがものすごい嬉しいんですよ。趣味は貯金です。
休みの日に、どこにも出かけないで家で過ごすのも貯金だから、趣味になるんです。



ジュースを買う時でも悩みますよ。
本当に喉が乾いてるのか。
120円出す価値はあるのか。
家に帰ってお茶でも飲んでた方がいいんじゃないのか。
毎回悩む。
ポーンと120円出せない。
コンビニでジュースを買えない。
だってペットボトルの高い150円のやつばっかりやもん。
自販機だと120円で買える。30円の儲けだ。



その中でも「生き金と死に金」にもこだわってて、
死に金は絶対使わない。無駄遣いは大嫌いだ。
だからね、今日パソコンを即買いしたのだって、ちゃんと考えてのことなんですよ。
いや、今日買うつもりは無かったんですよ。
もともと、弟が「パソコンを買い替えたい」って言ってて
それなら「今使ってるやつあげるから、俺は新しいの買う」って言ってたんですよ。
それで、今日ですよ。
1週間ぐらいゆっくり悩んで買おうと思ってたのに、営業のやつ、離れへんねんもん。
まぁ、安かったし、前から欲しいやつやったし(めぼしは付けてた)
値段だけ聞いて「今お金持って来てないんだよねー」って言ったら
「明日でもいいですよ」って言うから契約したんですよ。
だからね、ポンとパソコン買ったわけではないんですよ。