仕事の重み

SNTKBSM2005-02-01

この前の日曜日、従兄弟の子の引っ越しを手伝ったんですよ。
その子は看護婦(あえてこう書く)で、寮から出てアパートを貸りて一人暮らしを初めたんです。
その時に「普通のOLさんみたいに"コピー間違えちゃったー"って笑ってられないもん。生死に関わるし」
って言ってた。それはそうだ。確かにそうだよ。
でも、直接生死に関わるような仕事じゃなくても、生死に関わることだってあるんだ。
家だって、何千万もするし、普通の人は一生に一回一軒建てられたらいい方。
そんな仕事に関わるわけだから真剣にやってるし、
失敗して雨漏りでもさせたら信用問題に関わるし、ヘタしたら失業することになる。
それこそリアルに自分の生死に関わる。



でも、それは言わなかった。自分の仕事に誇りを持つのはいいことだから。
でも、あいつ嫌われるだろうなぁ。