10年

「10年って早い」ってほんまやな。



家には流行があって、約10年周期で仕様がガラリと変わる。
色であったり、模様であったり、素材であったり、
その家を見たら、いつ建てられたかだいたい分かるぐらい、流行の建て方があるんです。
最近のはやりは、換気。
結露だ結露だと言われて、換気に気を遣うようになったらしく、どこも換気棟にチカラを入れてる。
「今度換気棟入れてね」って監督が言うのは簡単だけど、大工さんと打ち合わせしないといけないし、
メーカーから取り寄せないといけないし、メーカーによってやり方が違うし。
何より、屋根に穴を開けるわけだから雨を漏らさないようにするのが意外と大変。
実は毎回、雨が漏らないか心配です。



雨が漏らないようにするのは簡単なんですよ。いつも通りすればいいわけだし、
完全に穴を塞げばいい。
でも、換気棟を付けるとなると屋根の上に穴が開いてるし、それを塞いだら意味がないし、
かといって開けすぎると雨が漏る。
メーカー側は「これでいい」って説明書に書いてあるけど、イマイチ信用できないなぁ・・・。
10年後に雨が漏るんじゃないかといつも心配だ。