正月映画

久しぶりに映画を見ました。
スーパーサイズ・ミー(私に特大サイズを)

見たいと思ったのは、純粋におもしろそうだし、テレビではやらなさそうだったから。
ただ「ハンバーガーを30日食べ続ける」それだけ。
最初に医者に診てもらって、数日ごとに体を調べてもらうが、どんどん悪くなっていくの。
最後の方なんて「医者として忠告する。今すぐやめるんだ」
なんて言われてるのに、普通に食べてるんだもん。
それも、「医者に止められたけどがんばって食べてますよ」的な雰囲気ではなく
普通に。
カメラの片隅で食べてる。
「おいおい、食ってるやんけ!!」思わずそう叫ばずにはいられない。
彼には恋人がいて、何度も止めるが、ナマ返事(これが仕事だ!とかかっこつけたりしない)だけして食べ続ける。



バカだ。この人、絶対バカだ。
そう思いながらも"恋人が死にそうで、心臓マッサージしてる中国人カップル"よりも感動する。
何故彼をそこまでさせたのか。
何故、「肥満の原因はマクド」と言えるのか、それは映画を見れば分かります。
まぁ、ほとんどの人は見ないだろうけど。
どうせハウルとかカンフーとかターミナル見るんでしょ。

雑貨屋で見かけた福袋。



その後、京都の三条で抹茶ヨーグルトパフェを食べる。
抹茶を食べながら、向かいの建物の、抹茶色の、いい色した銅板一文字葺き屋根を眺める。

なんて幸せなひとときなんだ。