やっちゃいけないこと

知ってる人は知ってるかもしれないけど、僕の癖は爪を噛むことです。
いつからやりだしたのかは分からない。
もうだいぶ昔。
「爪を噛むのは欲求不満だからだ」と言われ続けてたけど、
小学生にそんなこと言っても「欲求不満」の意味さえ分からず、
自分でもなんで爪を噛んでるのか分からなかった。
気が付けば口に手がいってる。
土とか触った汚い手でも、少し迷って爪噛んでた。
噛んだ爪?食べてましたよ
そんなんだから、爪切りを使ったのは20歳までに5回ぐらいだった。



そんな僕が本気でやめようと思ったのは、高校に入って手品部に入ってから。
爪を噛むというのは、指が痛くなるまで噛み続けるんですよ。
考えたら異常ですよ。
当然、指は箸も持てないぐらい痛くなるときもある。
そんな状態で手品できるわけないじゃないですか。
サムパームとかできないですもん。
それでやめた。完全にはやめられなかったけど、8割方止まった。




今でもたまに爪を噛んでしまう。
それでも爪切りをパソコンの横に置いてるぐらいだから、だいぶ我慢してる。
ストレスか、何が原因かは分からない。
それでも、噛んでいいと思う。
これが俺のストレス発散方法だから。
小学生を惨殺して冷蔵庫に保管するような癖よりはマシだと思うし。
爪を噛むぐらいで満足(?)してるようなら儲けもんじゃないか。
痛くて困るのは自分だけだしね。