双子

双子座流星群を撮るため実家へ。
なんで実家かっていうと、3階建てだから。
周りは2階建てばかりだし、星がものすごいよく見える。
それはいいことなんだけど、3階建ての家に住んだら、風当たりがきつくなった。
世間様の。
今まで喋ってた人があんまり喋ってくれないもんな。


話がそれたな。流星群ですよ。
「いっぱい見れた」っていう年(3年前?)は、入院してた。
でも夜中に病室を抜け出して廊下の窓(東側)から見てみたけど、
体調が悪くて歩いてるんだか星を見てるんだかよく分からなくてふわふわしてたのを覚えてる。
翌日、何分ぐらい見てたのかも覚えてなかった。夢だったかもしれん。
また話がそれた。流星群ですよ。
昨日ちょっと見てみたら、5分で2個ぐら見れたし、
今日も見れるだろう、とソニーのデジカメF707を三脚にセットし、
東方向と、南方向の2ヶ所を30秒露光。

本当は1時間ぐらい撮りたかったけど、バブル撮影できないんだよね。
撮ってる間ははねるのトびら見てた。
30秒間撮影して、記録に30秒。
1分に1回シャッターを押してた。
約40枚撮ったけど、どれにも写ってなかった。
デジカメを5台も持ってくるくせに、恥ずかしながら1回も流れ星を撮ったことがない。
来年のペルセウス座こそは!!
−−−−−−
犬も見てました。