クリストマス

「今年はクリスマスにロールケーキ買おう」と言ったら
「どうせ家におらんやろ?」
「いや、今年はおるよ」
と、母親と会話してた。
そういえば、なんやかんやで24日は遊びに出かけてた。
でもさ、無理して24日に女の子と一緒にいる必要もないなって去年思った。
いや、決して遊んでくれる女の子がいないわけじゃないっすよ・・・。



クリスマスパーティー」その言葉を聞いただけでさぶいぼが出る。
三角すいの帽子をかぶったり、飾り付けをしたり、
「メリークリスマース!」って言いながらクラッカー鳴らしたり、
ワゴン車に「メリークリスマス」と書いてWデーとしたり(TKO)
考えただけで恥ずかしい。一生のうち、5分ぐらいなら1回やってもいいけど、
絶対やりたくない。なにがおもしろいんだ。
「誕生日なのにバイト」という人に同情できないように、
「クリスマスなのにバイト」という人に同情できない。
どっちもそんなにめでたくないじゃん。
「子供が産まれるのにバイト」なら同情できるけど。
もっと目的がハッキリしてたら楽しめると思うんですよ、クリスマスも。
サッカーの試合で勝ったとか、なんか高い買い物したとか、
仕事でものすごい綺麗に仕上がったとか。それなら、あの浮かれようも納得できる。


テレビではどこもかしこも「クリスマスは彼氏と一緒にいないとねー」とか
「クリスマスなのに男だらけで飲んでてどうする」とか言ってる。
サッカーW杯の日本戦真っ最中にバッティングセンターに行く強者もいるわけだし、
サッカーに興味の無い人は、そういう時に得(どこに行ってもガラガラで貸し切り状態)するわけだ。
じゃあ、クリスマスに興味の無い人は、なんか得があるのだろうか、と考えてみた。
とりあえずバッティングセンターは空いてそうだ。
漫画喫茶も空いてそうだ。



・・・そんな特権いらない・・・。