躁気味

ふと気付いたのが11時頃。やたらと仕事張り切ってた。
今日の仕事は銅の樋がちょっとややこしくて、そこに手作りで樋を作る。というやつ。
"展開図はこうでぇ、ここは1㎜広げてぇ、ここで丸くしよう。"
その手間のかかり具合がめっちゃ楽しかった。
で、躁気味じゃん!って気付いて、ちょっとづつテンション下げていったら、
下がりすぎた。
夕方頃にはほとんど無口。



それはいいとして、その銅は、ちょっと触っただけで指紋が付く。
今はそんなに分からなくても、1週間もすれば指紋がわかるぐらいハッキリと色が変わる。
かといって、手袋も滑るから使いたくない。
そのための新兵器。今日から使いました、ゴム手袋。
指紋も付かない。滑らない。使いやすい!
ただ、手袋を付けたまま金槌で釘を打つと親指の腹がめっちゃ痛い。
ヒリヒリする。
滑らないのが裏目に出た。



まぁ、それもいいんだけど、最大の欠点が、臭いってこと。
ゴム臭くて、風船の臭いが常にするんですけど、
手袋を取ったら汗の臭いと混じって想像を絶する臭いです。
例えるなら、ゴムの臭いなんです。使用済みの。