ファンかん

SNTKBSM2005-03-13

鈴鹿モータースポーツファン感謝デーに行って来た。
実は、行こう行こうと思ってて、行くのは初めて。
9時開園のところ、8:30から並んだけど、ちょっとだけ並んでた。
300人ぐらい?
F1だと開演30分前には3000人はいるのに。
なんか拍子抜け。
開園してふらふらショップを見て回ってスタンドの方へ行くと、
ドライバーやライダーと同乗できるサーキットカートの抽選券が、目の前で締め切られてた。
どうせあかんと思ってゆっくり歩いてたのに。もっと走れば良かった。
どうりでみんなショップに見向きもしないでスタンドの方に向かってたはずだ。



とりあえず、改修中で屋根のないS1席に座ってピット見てたら、
普通の人がどんどん入って行ってる。
え?なんで?
いいの?
なんか特別な人達?
でも何も見せてないし、警備の人もノーチェック。
まさか・・・と思って見てみたら

まじで!?ここって、ドライバーや監督や有名人が通れる場所じゃん。
本当にいいの?F1ぐらいしか見に行ったことないし、
こんなとこ行けるのなんて夢のようだ(観客の少ないレースだと、安値で入れたりする)

トンネルを抜けると、パドックだ。
F1だと数百万はすると言われる「パドックパス」が無いと入れないパドックだ。(観客の少ないレースだと(ry

ピットの裏からマシンを見たり、マクラーレンホンダやウイリアムズホンダなんかも見ながら、
ピットを見ていく。
ピット上にも普通に入れた。
すげえ、ここって有名人ぐらいしか入れないとこじゃん。
いやぁ、もう、テンション上がりっぱなし。
実はね、ファン感に行く前にネットで調べてみたんですよ、
「年々ショボくなってる」とか限定品争いで骨肉の争いがあったりとか、
正直行かないでおこうかなーって思ってたけど、来て良かった!
特に、「F1でしか鈴鹿に来ません」って人にはたまりませんよ。
「いいの?本当に入っていいの?」って思ってしまう。

次に入ったのがコントロールタワー。
まさか素人さんが入ってもいいとは思わなかった。
しかも、親切に、丁寧に嫌な顔ひとつせずに、聞いてもいないのに説明してくれるんですよ。
ファンを大切にしてくれてるなぁ。って実感できる。
F1ぐらいでしか鈴鹿にこなくてごめん。
今度からフォーミュラニッポンでも行くよ。って思いました。
その後に、表彰台の所に行けた。
シャンパンまで置いてある。
ここまでで、来た意味が充分にありましたよ。
しかもこれ、無料ですよ。
鈴鹿サーキットのネット会員(無料)になれば招待券がもらえるんですよ。
(普通でも、遊園地の入場料だけで参加できる)
それでこんなにしてくれるなんて、なんてすごいんだ。
「ファン感謝デー」その言葉がふさわしいイベントだ。



コース上でバイクのデモ走行があって、みんなウイリーでスタート。
10台ぐらいのバイクがみんなウイリーですよ。
東コースだけを10周ぐらいしてくれたんですけど、
その間もファンの前では(たぶん)200キロぐらいでウイリーしてくれる。
「あれ、コケたらどうすんねん」ってぐらいのスピード。
すげえよ、バイク。
これからはバイクを見に行こうかと思うぐらいすごかった。



その後に、昔のF1のデモランがあったんですけど、正直しょぼい。
確かに、昔のマシンだし、壊しちゃったらダメだから。
っていうのはあるけど、バイクの方がかっこよかった。
だいたい、マクラーレンMP4/6なんて見飽きましたよ・・・。
F1のデモランが目当てだったんで、その後はショップ見に行って、
目当てのオークション品を見に行った。
フェラーリのステアリング。
30万ぐらいで買えたらいいなぁ。って思ってたら、
最低落札価格が55万円。
そこまで出してまでいらないです・・・。


FJとか、フォーミュラカーに乗らせてくれるっていう「コックピット試乗体験」
っていうのがあって、初めて乗ったんですけど、すごいね、あれ。
両足をしっかり揃えないと入んないし、すごい低い。
シフトレバーも太股に擦ってんじゃん。
すげえなぁ、このコックピットだけ欲しいなぁ。
50万ぐらいで無いかなぁ。



昼食後、カートに乗って、Fポン見て、ASIMO見た。
帰りにはすごい雪だった。