てんそく

冬は嫌いです。
だって寒いもん。
夏に、「やっぱ冬の方がいいや」なんて言ってても、やっぱり夏の方がいい。
その理由が、しもやけだ。
どんなにがんばっても、あのうっすい地下足袋を履いて仕事してたらしもやけにもなりますよ。
ただの布っきれだけやもん。
それでもここ最近は、ちょい高めの靴下を買ったりして、
ひと冬にしもやけは2回以内に抑えてる。
小学生や中学生の時のような、11月から4月の間中、ずっとしもやけ。なんてことはなくなってきた。
考えたら1年の半分もしもやけやもんな。ありえへん。



去年気付いたのが、靴を履けばしもやけにならない。という事。
今年は奮発して、安全靴(\880/コーナンで)を買った。あの足の先に鉄板が入ってるやつ。
夏に履けば、鉄が焼けて暑くて足の先に汗をだらだらかく、というウワサのあれだ。
冬にはけばそりゃあもう、暖かいだろう。と期待を込めて履いてみたら、
痛い。
痛いんですよ。つま先が。
てんそくになるかと思った。
"片膝を付く"という姿勢を頻繁に取るため、鉄が足にくい込む!
一回痛くなったらもうだめだね。歩いてるだけでも痛くなる。
家に帰って脱いだとき、ものすごい開放感。
もうなにもいらないやー。って思ったぐらいですよ。
今年もしもやけ対策に翻弄されるのか・・・。