怒ってるように見えますか?

SNTKBSM2004-11-26

自分で言うのもなんだが、仕事には真剣だ。
いっつも仕事中はマジメな顔してる。休憩中は笑うけど。
で、もっと笑顔で施主さんと接せられるように、と最近は営業スマイルをするようにしている。



今日の仕事は、昨日の続き。
昨日のやり残しを済ませてると、「兄ちゃん、ここやねんけどなぁ。金具かなんかで止められへんやろか?」
「ああ、ここね。はいはい。止めときますよ」
「いや、これがな、よく使うから止めとかんとグラグラしてかなんねん」
「・・・?はい」
「前はな、この樋があっち(反対方向)に行ってたやんか、
それをこっちに持ってきたからパイプが太くなったのは分かるけど、ちょっと太いんちゃうか?」
「いや、これはね、大屋根と下の屋根の水がいっきに来るから・・・」
「いやいや、それはわかんねんけどな、前は小さいのでいけてあってんから・・」
「いや、でもね、これぐらいの大きさでないと水があふれますよ」
「それはわかんねんけど、パイプが大きかったらかなんねん」
「じゃあ元の小さいのに戻しましょか。」
「いや、それはええねん。ちゃんと金具で止めてくれさえしたら」



って最初に、止める。って言うたやん。
それでも笑顔で接してたのに「なんで笑うてんの?わしおかしいこと言うてるか?」
って言われた。
怒られたんじゃなくて、"自分は変な客じゃないだろうか"って不安がってた。
そう思われないように精一杯応対したつもりなのに。
やっぱり接客って難しい。