ジシンコワイ

阪神大震災が怒った時、高校2年だった。
パイプベッドで寝てたから、揺れる揺れる。
奈良は震度4ぐらいだったそうだが、それでも今までにないぐらい揺れた。
翌日から1週間、パイプベッドで寝られなくなったぐらいでしたよ。



地震が起これば大多数の人は損をして、一部の人は得をする。
「今新潟に行ったら3万は出るぞ」と、喜んで言う人達もいる


「俺は1万でいいけどな」
と言ったら友人から「おまえは鬼や」と言われた。
ああそうさ、どうせおまえは公務員。ボランティアで舞鶴に復興に行く。
とは言ってもしっかり給料は出るんや。
リアルにお金を請求する分だけ金に汚いように思われる現場の人間は損や。
実際、いくらお金を出しても人がいなくて家を直せない。って人もいる。



阪神の時は1日3万出た」と言ってた人も、
「あの惨状を見てたら、もらうのが申し訳なかった」と言ってたことは付け加えておきます。