また夏が終わる

SNTKBSM2004-09-01

8月1日になったら「今日から残暑」と言った女がいた。
9月1日になったら「夏が終わった」と言う女もいる。



夏なんてまだまだ終わりませんよ。
がんがん汗かいてるじゃないですか。
クーラーだって付けてるじゃないですか。
まだまだ遙かな尾瀬も容易に思い出せますよ。
ただの暦だけで夏の終わりを決めるなんてバカらしい。お役所仕事ですよ。



本当の夏の終わりは、管理人さんが空を見て「ああ、空が高い。夏も終わりね」
って言った時か、
F1日本GPが終わった時です。
さっきまでうるさかったサーキットが静かになって、見知らぬ人と「また来年」
と言い合って手を振りながら、レース中はチケットが無いと入れなかった
いろんな席でコースを眺めながら肌寒さを感じると、
もう、秋だな。
って思う。

                        • -

画像は鈴鹿サーキットの2コーナー。
テレビに映し出されたレース後のインタビュー(シューマッハ)と、
リタイヤしたしたマシンを回収するトラック。